大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

さて何をしているところでしょうか?!(。-`ω-)

皆さんこんにちは。

 

突然ですがここでクイズです。

 

 

さて写真の看護師Yさんは一体何をしているところでしょうか?

 

IMG_0226

 

 

シンキングターイム!

🙂 😛  😎  😉  😀  😮  👿  😐  😳  😡  😯  🙁 

 

手元にご注目!

 

 

 

 

 

さぁ、答えに参りましょう!

 

 

正解は・・・・・・

 

 

足浴用の入浴剤

を作っているところでした!

 

当たった方いらっしゃいますか?!

なかなか難しいクイズでしたねぇ~( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ、足浴用といっても固形入浴剤を4分の1に

カットしているだけなんですがね!

 

(・・・1つだと足浴用には多いんでしょうね。。。)

 

 

 

ということで今日はその作り方をご紹介!

 

 

用意するものは、、、、、

1:固形入浴剤

2:入浴剤を削る為のはさみ or カッターのようなもの

3:男性PT(これ重要!笑)

 

 

手順は簡単!

 

1:まずは固形の入浴剤をカットしたい方向へある程度削っていきます。

 

2:ある程度削ったら、素敵な笑顔で遠くにいる男性PT

「ちょっと来て」

と声をかけます。

 

3:ちょっと来た男性PTに素敵な笑顔で、ある程度削った

入浴剤を手渡します。

 

4:入浴剤を手渡された男性PTは何も言わずに両手で

入浴剤を持ちます。

 

(この時、看護師に「どうすればいいですか?」と

声をかけるのは・・・

 

 

ナンセンス!! 

 

呼ばれた男性PTは現場から状況を把握して

やることを感じましょう!笑)

 

 

5:そして今日一日リハビリで酷使した体にムチ打って

 

「うお゛お゛お゛お゛

お゛お゛お゛お゛

ぉぉぉぉ゛・・・」

 

とシャウト効果で力いっぱい半分に割って、さらに半分に割って4分の1にします!

 

6:これを5セット繰り返します(。-`ω-)

 

 

以上!!簡単だねぇ~( ;∀;)

 

 

これをすることで、

 

男性PTは筋力トレーニングになるし、看護師は訪問の用意が出来るし、利用者様は気持ち良く足浴が出来るし!

 

まさに一石三鳥ですね!

 

(このあと男性PTは筋肉痛になりましたとさ・・・(-_-;))

 

さて、これを呼んで下さった皆様。

 

男性PTのためにも他に「これだったらもっと簡単だよ!」、「これやってみたら!」といったアイデアがありましたら、弊社スタッフまで声をかけてください!笑

 

どしどしアイデアお待ちしております!

 

筋肉痛のPTは今日も元気に訪問してきます!