大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

11月 勉強会

皆さんこんにちは。

あっという間に冬になってしまいましたね・・・”(-“”-)”

 

 

弊社ではご利用者様が体調を崩されている方が増えてきております。

皆様もお体にはお気をつけください。

 

 

 

さて、更新が久しぶりになってしまいましたが、先日、毎月行っております

勉強会を行いました。

 

 

 

10月も実施しておりましたが、更新するのを忘れてしまいました・・・(-“-)

 

10月は9月に引き続き、呼吸リハビリについて弊社PTが実施致しました。

今回は技術的なところや生活面での動作指導を中心に実施致しました。

看護師も参加しており、動画や写真等も織り交ぜながら知識を深めていきました!

 

 

そして今月は~感染予防~について勉強会を行いました。

冒頭でもお話しましたが、この時期体調を崩される方が非常に増えて参ります。

 

そこで今回は看護師による各種感染症の概要とその対策について勉強会を実施致しました。

 

特に代表的なインフルエンザや感染性胃腸炎などについての知識を改めて確認致しました。

 

 

これからの季節、我々も他人ごとではありません。

利用者様への注意喚起と合わせて、我々も体調を崩さないよう気をつけて参ります!

 

皆様も手洗い・うがいなどすぐできる事から実践して良い年末を迎えましょう!