大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

PD-cafeに行ってきました。

皆さんこんにちは!PTのSです。

 

昨日は台風の影響もあり雨・風ともに強かったですねぇ~~(>_<)

 

そんな中、先日参加したLSVT BIG認定講習会にてお世話になりました

合名会社Smile spaceの小川順也氏(理学療法士)が活動されております

 

PD-cafe

 

へ見学・参加させて頂きました!

 

PD-cafeとはパーキンソン病の方々が病院外でも運動するを継続するためにできた介護保険・医療保険外のサービスです。

 

詳しくは以下のHPをご覧いただければと思います。

https://pdcafe.jimdo.com/

 

今回は世田谷区立総合福祉センターで行われた

PD-cafeの見学・参加をさせて頂きました。

image1

 

雨のため、集まりが悪いかもしれませんとのお話もあったのですが、、、、、

全然そんなことありませんでしたよ!

 

最終的には用意されていた席がほとんどがうまり、

数名の方はこの日が初めての参加という方もいらっしゃました。

(見学のみの方もいらっしゃいました。)

 

今回は小川氏のはからいもあって、

私も参加させて頂くこととなりました。

 

活動の内容はPD-cafeのホームページにも掲載されておりますが、

参加者全員での発声練習や全身を大きく使った運動、

グループワークが行われました。

 

グループワークではパーキンソン病の患者様同士だから話せることや、

お互いにこうゆう時はどうしてる?など

利用者様(患者様)と療法士という間柄ではなかなか聞くことができないお話しが印象的で

 

また・・・

 

発声練習や運動では、スタッフの方が先頭にたって行うことはもちろん、

参加者の方が同じ参加者の方へ積極的に声をかけており、

 

きつい運動ではあるのですが、みなさん笑顔で参加されていたのが

非常に印象的でした。

 

弊社でもパーキンソン病の利用者様がいらっしゃるので、こういった活動を紹介できればと思っております。

 

今回、見学させていただきました小川氏はじめスタッフの皆様、また参加されておりました皆様、ありがとうございました!