大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

手作りインターフェース!

真夏らしくない天気が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。

 

8月10日(木)

コミュニケーション機器「Hearty Ladder」をスイッチで使うのに必要なインターフェースの作り方を教えて頂くため、ICT救助隊事務所にお邪魔しました。

pc-gamepad-switch-300x169

 

なんと皆さんお馴染みのゲームパッドを改造して作るんです!!

 

!cid_15dce597dbc5a49102e1

!cid_15dce59e2f3ba9097283

 

手先の不器用な私たちにとっても丁寧に教えて下さり、何とか2つ作成できました。

今後は必要なご利用者様に提供できるよう準備しておきたいと思います。

 

そして・・・

大変お忙しい中時間を割いて頂いたにも関わらず、なんとお食事を用意して下さっていました(涙)。

今井さんの手作り料理と、下関名物「かわら蕎麦」でした。

!cid_15dce599e11f602fc2d2

 

初めて頂きましたが、時間がたつごとに触感が変わってとっても美味しかったです。

色々とお話も聞かせて頂き、一緒に練馬区周辺で研修会が企画出来たらとの提案も頂きました。

今後情報交換を行いながら、神経難病のコミュニケーションについて知識・技術を深められる研修会を企画したいと思います。

その際には是非皆さまご参加下さいね!!

 

※ICT救助隊の今井さん、仁科さんいつもいつもありがとうございますm(_)m