大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

勉強会 ~介護ベッド編~

みなさんこんにちは。

 

先日社長に

「俺の座っている姿を撮るなよ!腹が出てるじゃないか!!」

と怒られましたPTのSです。( ;∀;)笑

まさかブログを確認しているとは・・・・・・・・

 

 

先日、今回が最後となります社内勉強会の福祉用具の勉強会~介護ベッド編~を行いました。

 

ベッドの長さ・幅・モーター数などベッドの基本的知識から、各メーカーが出しているベッドの特徴などお話致しました。

 

またリハスタッフでもすぐに行えるベッドの調整なども合わせてお話しました。

 

例えば、ベッド柵受けは現在収納できるものが多く、車いすを使用している方はこのベッド柵受けが邪魔になることが多いのでベッド柵を使用しない方は収納してしまった方が良いということや、ベッド本体の設定によって下肢のギャッチアップの角度が調整できることなど、我々リハビリスタッフでも簡単に変更できるポイントがあることを共有致しました。!(^^)!

 

 

とりあえずは今回で一区切りとはなりますが、福祉用具の進化も早いのでまた勉強していきたいと思います。

 

明日は台風です!

皆さんお気をつけください!!!