大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

1月 社内勉強会

改めまして明けましておめでとうございます。理学療法士のSです。今年も酉のように力強く羽ばたけるよう、多くのことに挑戦していきたいと思います。

さて、年始早々に社内勉強会を開催しました。正月ボケを吹き飛ばすにはパンチが足りなかったですが、知らないことを知っていく大切さを感じました。

今回のテーマは「進行性核上性麻痺(Progressive Supranuclear Palsy)」でした。

パーキソニズムと特異的な症状(易転倒性、核上性垂直性注視麻痺、体幹・頚部の固縮)を呈するPSPですが、まだまだ研究が進んでおらず、分かっていない事が多い疾患であることを知りました。また他の疾患の症状を呈し、数年後にPSPの症状が現れる亜型の存在など、類似する他の難病疾患との違いなどを考えるうえで、解剖学・評価学など基礎の大切さを再度認識しました。

今後も勉強会を通じて情報のバージョンアップを図っていきたいと思います。

 psp%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a