大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

【第4回】スタッフインタビュー

 

 

こんにちは看護師Kです

 

最近は訪問の合間にハナミズキ藤の花などのお花の写真を撮影するのが

マイブームです

 

最近撮影したお花の写真を付けておきますね

 ohanadayori4

 

ohanadayori2

 

ohanadayori1

 

ohanadayori3

 

 

さてお待たせしました!!!!

 

 

今回は久しぶりのスタッフインタビューです

 

 

今回は看護師Sさんにインタビューしてみました

 

 

syringe-injection-nurse-thumbnail

 

看護師Sさん…

今年の1月大地に来てくださいましたNEWメンバーです

昨年ご結婚され北海道からこちらに越してきたそうです

明るく優しい看護師さんです

 

 

 

 

Q1:大地に来る前はどちらでお仕事をされていましたか?

 

北海道の大学病院でお仕事をしていましたが結婚を機にこっちにきました!

 

 

Q2:なぜ転職は訪問看護を選んだんですか?

 

旦那のお休みが土日祝休みなのでそこに合わせてお休みがとれるようにと思って最初は探していました。ライフワークバランスは大事なので

自宅で祖父を看取った経験があり在宅での看護ケアにも興味・関心があり訪問看護がいいなと思いました。

 

 

 

Q3:大地にきて3カ月が経過しましたが訪問看護はどうですか?

 

病院とは違って患者さんがとてものびのびとしていて自由ですね

病院は病院の良さがありますが、

なにをやっても間違いがないというところがいいです。

 

 

 

Q4:訪問看護にきて大変だなと思うことは何かありますか?

 

少しお仕事をお休みしていた期間があったのですが体力が落ちた気がします(笑)

ここにきてベッドからずり落ちた患者さんを

上げようとしたら上げられなくて(´;ω;`)

 

あとは病院は24時間患者さんのご状態や変化を見ていられるのですが、

在宅では訪問した週に1か2回の30~1時間しか

患者さんをみることが出来ないところは難しいですね…

ほかに入っているサービスや普段入っているヘルパーさんからご様子をきいたり

情報を共有したりほかのサービスと連携しながら

パズルのピースを集めていくのが大切だなと感じています

 

 

 

Q5:訪問看護のここがいいなと感じる事はありますか?

 

いろんなおうちを回らせて頂いてますが

様々な生活が見えるのは興味深いと思っています

おうちの普段の生活が見えるからこそ

生活指導も具体的な提案ができるところはいいなと感じています。

 

あとは一人の患者さんのゆっくり時間をとれるところです。

病院だとなかなかひとりのために

じっくり時間をかける事が難しいですが、

在宅だと必ず30~1時間は「訪問しているその人のため」に時間を使え

ゆっくり向き合えるところはすごくいいなと感じます。

 

 

Q6:看護師になろうと思ったきっかけはありますか?

 

兄の通院についていっていたことがきっかけです

もともと兄は病気があり小さいころから

頻繁に母と二人で病院に足を運んでいました。

わたしも小さかったので母にかまってもらいたかったのですが

あなたにかまってる時間はないの」と病院で母に怒られました。

 

(状況は分かっていてもかまってもらいたいですもんね。)

 

そしたらその時に看護師さんが母に

「ちゃんと娘さんの相手もしてあげないとダメだよ。」と言ってくださって。

母も兄のことでいっぱいだったとは思うのですが

いろいろ考えを改めてくれました。

小さいながらもその時看護師さんに支えられているなと感じていました。

そんな経験もあり看護師を目指そうと考えるようになりました。

 

 

 

Q7:大地訪問看護ステーションはどうですか?

 

いろんな訪問看護のステーションを受けましたが後悔がないですね!!

すごく働きやすい職場で自分自身の働きにも余裕が出来たと思います。

あとはスタッフ皆さん優しくて質問しやすいです。

 

大地はリハビリスタッフさんもいて一緒に共有しているケースも多く

一人の一回の訪問で見切れないところもチェックしてくれていて

一人で入るよりすごく安心して入れます。

 

 

 

Q8:何か困りごとはありますか?

 

これと言っては今はないですね。その都度質問も出来ているので!!

 

 

 

Q9:休日は何をしていますか?

 

旦那と休みが合うようになったので

一緒にご飯に行ったり買い物に出かけたりしています。

先日は旦那と二人で自転車でさくら公園にいってバーベキューしてきました

 

 

 

新しい看護師さん二人もお迎えして大地の看護はレベルアップしていきます

また次回お楽しみに