大地訪問看護ステーション 大地訪問看護ステーション

スタッフブログ

【第3回】スタッフインタビュー

 

 

こんにちは!お久しぶりです

看護師Kです!

 

 

毎日寒い日が続きますね⛄

 

 

 

訪問の移動はダウンジャケット耳当てマフラー手袋

 

更に靴下の2枚履きタイツ

 

ついにフル装備となりました✨

 

 

 

これだけ装備すれば看護師Kは寒さに負けません

 

 

(とは言いつつ事務所ではいつもストーブの前にいますが ・・・(笑))

 

 

 

さて久しぶりのスタッフ紹介です!

(拍手)

 

 

なぜ

このタイミングでスタッフ紹介と言いますと………

 

 

 

1月に新しい看護師さんを2人もお迎えしました

 

(さらに拍手)

 

 

新しい仲間が増えて看護師Kはとっても嬉しいです(*’ω’*)

沢山お2人の看護から勉強させてもらいます✊✨

 

 

 

今回はそのうちのお一人

看護師Hさんをご紹介させて頂きます✨

 

 

 

 

 

 

 

 kanngosi orennz

看護師Hさん…

娘3人のママさん看護師さんです。現在は子育ては落ち着きバリバリお仕事なさってます!とても優しく穏やかな看護師さんです。

 

 

 

 

 

Q1:大地訪問看護ステーションに来る前はどちらでお仕事していましたか?

 

 

大地に来る前も訪問看護をしていました!

その前は保育園でお仕事していました。

 

 

Q2:大地はどうやって知りましたか?

 

 

知り合いの看護師さんの紹介で大地を知りました!

 

 

Q3:なぜ訪問看護をやろうと思いましたか?

 

 

親の看取りを経験したのがきっかけです。病院ではなくおうちで支えたいなと思い訪問看護にしました。訪問に来てみたら面白くて!

 

 

Q4:看護師になろうと思ったきっかけはありますか?

 

 

元々姉も看護師だったというのと看護師なら一生食べられると当時思って看護師になりました。

 

 

Q5:大地にきて一か月経ちましたがどうですか?

 

 

まだなれないです

これでいいのかなと不安に思うこともあります

(看護師Kはもうずっと大地にいる気がしていました(笑)まだ一か月しか経過してなかったんですね‼ビックリ‼というくらい馴染んでる気がします)

大地は神経難病の方が多いですね。以前いたところとはガン末期の方が多かったでまた違った看護ですね。

 

 

Q6:訪問看護の良いところ教えてください‼

 

 

病院と違っておうちでは『自由』というところがいいところであり難しいところだと思います。病院ではくすり一つでもきっちり飲ませなきゃいけないですけど、在宅では必ずしもやらなくちゃいけないことってないんですよね。生活するその人の生活や希望に合わせてみんなで連携をとりながらサポートしていく事が大事ですね。

また本人が自分で治療を選んでいけるところもよいところだと思います。

点滴をやるかやらないかもご本人で選択できるのは在宅の良いところだと思います。

 

 

Q7:まだ来ていただいて一か月ですが大地の良いところはなにかありますか?

 

 

『みんなで考える』

ってところがすごくいいなと思いました。

 

自分一人で見ていると「これでいいのかな」って不安になることがあって。

一人で抱え込まなくていい っていうのも安心ですし、

看護スタッフもリハビリスタッフも一緒になって考えるのでいろんな案も出てご利用者様にとっても私たちにとってもプラスだなと!

 

 

Q8:休日は何していますか?

 

 

先週末は娘と買い物にいってました!ゆっくり自宅で映画を見たり

お風呂が好きなので近くのスーパー銭湯♨に出かけたりもしています。

 

 

 

 

 

 

まだ大地に来て一か月ですがもうすでに強力な戦力となってます

 

大地が賑やかになって本当にうれしいです!!

 

 

次回は

もう一人の新メンバー看護師Sさんをご紹介します

お楽しみに